脂肪燃焼のために欠かせないタンパク質が豊富に含まれているお肉。
おいしく食べて賢く栄養を摂るために毎日食べているという人に、チャレンジしてほしいお肉が羊肉です。
羊肉にはL-カルニチンというアミノ酸が他のお肉よりもたくさん含まれています
スーパーで市販されているのを見かけることも増えた羊肉、そしてL-カルニチンの秘めたパワーを解説します。
貴重なタンパク質源であるお肉
タンパク質は筋肉づくりに欠かせない栄養素で、タンパク質が不足すると筋肉が増えず、代謝が落ちて脂肪が燃えにくくなります。
脂肪を燃焼させる栄養素の一つとして重要なタンパク質は魚や大豆製品、そしてお肉に豊富に含まれています。
タンパク質をしっかり摂取するために、調理済みで手軽、コンビニでも購入できるサラダチキンをストックしているという人も多いのではないでしょうか。
タンパク質はもちろんのこと、鶏肉には糖質や脂質の代謝を助けるパントテン酸(ビタミンB群の一種)が多く含まれています。
しかしお肉は鶏肉だけではありません。
例えば牛肉には鉄や亜鉛が豊富に含まれていて、貧血予防にもおすすめです。
豚肉には、糖質やアルコール代謝に必要なビタミンB1が豊富に含まれています。アルコールや炭水化物が好きな人にはおすすめのお肉といえるでしょう。
より脂肪を燃焼するために選びたい羊肉
お肉の豊富な栄養素のなかでも、
脂肪燃焼という観点から注目したいのがL-カルニチンです。
アミノ酸の一種で、肝臓で生合成されています。
脂肪酸を運び、効率良くエネルギーに変換してくれるだけでなく、基礎代謝も上げてくれる成分として知られています。
疲労回復や脳の活性化を促したり、血液をサラサラにして動脈硬化などを防いだり、血圧を下げるといった働きもあります。
また加齢とともに体内で減少していくので、食事やサプリメントから上手に摂取した方が良い栄養素となります。
このL-カルニチンはさまざまなお肉のなかでも、特に羊肉に多く含まれています。
ラムの(生後1年未満の子羊肉)やマトン(生後1年以上の成羊肉)などの羊肉には、牛肉の約2.2倍、鶏肉の約16倍も含まれているのです。
美容にもおすすめ
羊肉には現代人に不足しがちな
亜鉛が多く含まれているので、免疫力や代謝アップも期待できます。
血行をよくする
ビタミンE、美肌を維持するために欠かせない
ビタミンB1・B2なども含まれるため、ダイエットだけでなく美容にも効果が期待できます。
最近ではジンギスカンのお店も全国的に増えておりますし、羊肉専門店なども見かけます。
インドカレー屋さんでマトンカレーを選んでみる等、思っているより羊肉が食べられるお店はお近くにあるかもしれません。
脂肪燃焼や美容に効果を期待できる羊肉を、是非日々の食事のレパートリー加えましょう。