H1

健康コンテンツ

健康コンテンツ詳細

コンビニ食!あなたはどのタイプ?選び方のポイント

2023/08/22
食事食事コラム/マンガ

「仕事で毎日遅くなり夕飯をつくる時間も元気もない・・・」
「仕事中にゆっくりランチに行けず、いつもコンビニで同じものを買っている。」

働き世代の皆さまは、上記のような状況の方も多いのではないでしょうか?
24時間営業で今や生活に欠かせないものとなったコンビニ食ですが、スーパーのお惣菜や外食でも自炊と比べると「栄養が偏りやすい」「塩分過多になりやすい」「添加物が多くなってしまう」などの傾向にあります。

とはいえ、コンビニ食材も選び方を意識して上手に活用すれば、栄養のバランスを良くすることも可能です!
今回は食材の選び方のポイントをご紹介していきます。

あなたのコンビニ食の傾向は?
〇☆◇の数をcheckしてみましょう!

〇おにぎりやパンなどを中心に買うことが多い
〇麺類や丼ものなど1品料理が多い
〇毎回スイーツや和菓子を買っている
〇甘い飲料(清涼飲料水)を1日に何度も飲んでいる

☆レジ前のホットスナック系の揚げ物をよく買う
☆唐揚げ弁当やカツ丼、カレーライスをよく買う
☆ツナマヨ・たまごなどのサンドイッチ系が多い
☆洋菓子やチョコレートは日々欠かせない

◇ダイエット中なのでサラダが中心
◇サラダチキンや焼き鳥などヘルシー系が多い
◇0カロリー飲料などをよく買う
◇朝食・昼食を抜いたりドリンクで済ますこともある

〇・☆・◇どれが多い?
あなたのコンビニ食の傾向は…

「〇」が多い方

手軽にお腹にたまる「炭水化物」が多くなる傾向にあります。
毎回同じものや、おにぎりやパンのみだと栄養が偏ってしまうため、サラダやおかずになるものを1品追加するのがオススメです!
テーブルでゆっくりランチを食べられないから難しいという方は、レジ前のチキン系のお惣菜や野菜ジュース・プロテイン系のドリンクを追加してみましょう。

「☆」が多い方

「揚げ物」や「脂質の多いもの」を好む傾向にあるかもしれません。
サンドイッチ系やレジ前のホットスナック類は、意外と脂質が高いため、何種類も組み合わせて買うと脂質がオーバーしてしまいます。
サンドイッチや揚げ物を選んだら、他におにぎりを1つ・サラダやスープなどを組み合わせて、脂質の摂りすぎを防ぐよう意識をしてみましょう♪
カットフルーツやギリシャヨーグルトも脂質がほとんどなく、バランスが良くなります。

「◇」が多い方

20代の方に特に多く見られるのが、万年ダイエット中でヘルシーなものを意識するあまりに、「エネルギー不足」という傾向にあります。
インスタグラムなどのSNSでは「〇〇を食べていれば痩せる!」など様々な情報が流れていますが、そういったものを鵜呑みにしていると将来、骨粗鬆症や摂食障害、生活習慣病などのリスクが高まってしまいます。
まずは、おにぎりや麺類・パンなど主食を1つ選び、それにプラスしておかずなどの副菜を選ぶようにして、エネルギーが不足しないように気を付けていきましょう!

あなたはどれに当てはまりましたか?
適量の主食を摂り、よく噛んで満足感得られるようにすることや、栄養が偏らないよう野菜・たんぱく質・フルーツ・乳製品などを意識してみることをおすすめします!

食事関連コンテンツのバックナンバーはこちら

一覧へ戻る