「食べても太りづらい人」「するりと痩せやすい人」には共有して以下のような理由が当てはまることが多いとされています。
・基礎代謝が高い ・腸内環境が整っている ・食事バランス、カロリーコントロールが整っている ・遺伝性
今回のコラムでは上記の中でも「基礎代謝」に注目した2ステップの対策をお届けします。 毎日の日常生活の中で少し意識をして実施するだけでも、痩せやすく太りにくい身体を作ることができますので なかなかダイエットの成果が出にくい、これから頑張りたい!という方はぜひご参考ください♪
からだが硬い方は、筋肉の可動域が狭いことで折角行った運動も効率が下がってしまいます。 また、筋肉の硬さやこわばりがあると血行不良を招いて体が冷えやすくなることも…。 体温が1℃下がるだけで、基礎代謝は約13%も低下するといわれております。 効率よく体質づくりをするためにも、普段から体の柔軟性を上げるストレッチを行っていきましょう!
基礎代謝を上げるために大切なことは「筋肉量を上げる」ことです。 何もしていない安静時におけるエネルギー消費において、筋肉は約2割の代謝を担っています。 これはそれ以外の脂肪燃焼を担っている組織・器官の中で1番の割合です。 筋肉が1kg増えると基礎代謝は1日あたり約50kcal増えるとされていますので コツコツ継続を行い、痩せやすい体質づくりにチャレンジしていきましょう!
一覧へ戻る