H1

健康コンテンツ

健康コンテンツ詳細

よくある相談事例:痩せたい!

2022/08/09
ヘルスアップよくある相談

『痩せたい!』と思っている方から寄せられるよくある相談をご紹介します。

今年こそは海に行きたい!など計画を立てている方もいらっしゃると思います。
夏は薄着になり、肌見せ機会も増えていきますね。 この時期、ダイエットや筋トレを始めたい方が増えているようです。

Q.今年こそは、痩せたいですが、テレワークになり、ここ数年で5キロ増えましたし、年齢のせいで痩せにくくなっていると感じます。どうしたら良いでしょうか。

A.
年齢や運動不足による筋肉の低下は代謝が落ちるために痩せにくくなってしまいます。
まずは筋力をアップさせてから、本格的な減量を開始してみましょう。

Q.何をしてもなかなか痩せることができません。

A.
筋肉がエネルギーを消費し、脂肪を燃焼します。そのため、筋力が低下した状態で有酸素運動を行っても効果が出にくいことがわかっています。 筋肉量が多いほど代謝があがりますから、体の中で最も大きな筋肉であるおしりや太ももを鍛えながら、体の引き締めを行っていくことがよいです。

Q.運動だけで痩せられますか。

A. 痩せるためのポイントは、食事と運動です。
①食事
炭水化物(主食となるもの)や油分を減らし、タンパク質はしっかりと食べて、筋肉を痩せさせないようにすることがポイントです
②運動
・体の大きな筋肉(おしり・ふともも)を動かすスクワットがおすすめです
 スクワットの他にも、時短エクササイズでは内ももやお腹を鍛えるメニューをそろえていますので試してみてください。
・ウエストを引き締めたい方は、くびれをつくる腹斜筋と腹横筋のトレーニングをしてみましょう
毎日の元気と笑顔をサポートする健康情報をお送りします!

「カタルシス」といって、言葉にすることで不安な気持ちを開放し、気持ちを軽くする効果があります。
健康相談では、皆さまの不調の理由を一緒に考えながら、適切なアドバイスをお伝えできるよう保健師・看護師が回答をしております。
あなたの不安な気持ちを和らげる方法を、一緒に考えてみませんか? バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
ご質問やご相談など、健康相談をお気軽にご利用ください。相談方法の詳細はこちらからご確認いただけます。

執筆者プロフィール 齋藤/看護師
循環器専門病院にて約20年、看護師として勤務。看護師の経験を活かし、オンラインでの健康相談を延べ1万件の対応をしてまいりました。得意とする相談は、睡眠障害、メンタルヘルス、生活習慣病など。オンライン健康推進室では、コンテンツ作成、コラム執筆、チャット健康相談やオンライン面談などをしています。ぜひお気軽に、ご相談ください。

看護師・保健師があなたのそばに。
ボタンをタップして、LINEで相談してみましょう!

一覧へ戻る