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利用規約/プライバシーポリシー

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健康推進室サービス利用規約

株式会社パソナ(以下、「当社」といいます。)は、当社が「ONLINE健康推進室」の名称の下に運営・提供するサービスの利用に関し、以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。

第1章 本サービスの利用

第1条 定義

  1. 「本サービス」とは、当社が「ONLINE健康推進室」の名称の下に、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」等を用いて運営・提供する、オンラインでの健康相談、健康情報の配信、健康イベントなどを利用できるサービス等の総称をいいます。
  2. 「当社公式アカウント」とは本サービスを提供するために運営するLINEアプリ上の公式アカウント「ONLINE健康推進室」を意味します。
  3. 「契約企業」とは、本サービスを当社と契約している企業・団体を意味します。
  4. 「利用対象従業員」とは、契約企業が当社所定の方法で指定する本サービスを利用できる従業員を意味します。
  5. 「会員」とは、利用対象従業員であり、かつ当社公式アカウントに登録して利用する個人を意味します。
  6. 「当社産業保健看護職」とは、本サービスに従事する看護師・保健師を意味します。
  7. 「健康相談」とは、会員が当社所定の方法で当社産業保健看護職に伝えた当該会員自身の健康状態等の相談事項、または当社産業保健看護職が当該相談に応じることを意味します。会員は、当該相談事項について当社産業保健看護職が一般的な医学的な情報の提供や、一般的な受診勧奨を回答するに留まり、相談者の個別的な状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断、治療行為ではなく、診察、治療にあたらないことを理解した上で、相談を依頼するものとします。
  8. 「ポータルサイト」とは、本サービスにおいて当社が提供する健康コラムやイベント情報等を掲載するウェブサイトを意味します。
  9. 「コンテンツ」とは、当社が本サービス上で提供する一切の情報やデータを意味し、健康相談の内容、これに対する当社産業保健看護職の回答、アドバイスを含むものとします。
  10. 「投稿コンテンツ」とは、会員が他ユーザに共有されることに同意した上で、ポータルサイトや健康イベントで利用するアプリ等に発信・投稿したものを意味します。
  11. 「本健康相談記録等」とは、会員に関する当該会員が本サービス内で記入した情報を元に作成される会員基本情報(氏名、社員番号、役職、年代、性別、生活習慣に関するアンケート等)、健康相談を希望する際に伺う会員の連絡先・健康情報(所属企業、電話番号、メールアドレス、相談内容等)、及び当社産業保健看護職が本サービス内で記入する当該会員に関する健康相談記録、その他健康相談の過程で会員の身体状況、病状等について作成、記録または保存された書類、画像等の記録を意味します。

第2条 本規約の範囲および変更

  1. 本規約は、本サービスの利用に関し、当社および会員に適用されます。
  2. 当社は、会員の事前の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更する場合には、ポータルサイトもしくは当社公式アカウント上での発信・投稿等当社が適当と判断する方法で、本規約の変更適用時期及び変更後の内容を会員に通知するものとし、当該変更内容の通知後、会員が本サービスを利用した場合または当社の定める期間内に退会手続をとらなかった場合には、会員は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第3条 設備等の準備

会員は、必要な機器やアプリ、通信手段など、本サービスを利用するための準備を自己の費用と責任において行うものとします(但し電話相談時の通話料は除く。)。当社は本サービスにアクセスするための準備や方法等については一切関与しないものとします。本サービスを利用するにあたり必要な機器やアプリは、次のとおりです。
【機器】  スマートフォン、タブレット、パソコン
【アプリ】 LINE、Teams

第4条 会員登録

本サービスの利用を希望する利用対象従業員は、LINEにて、当社公式アカウントを友達追加し、その後、本規約を遵守すること、および本規約の付則「個人情報の取扱いに関する同意条項」に同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下、「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、本サービスの会員となります。

第5条 登録内容の変更

  1. 会員は、登録事項の全部または一部に変更が生じた場合には、当社の定める方法により、すみやかに登録内容を変更するものとします。
  2. 当社は、会員が適宜、変更登録を行わなかったことにより損害が生じたとしても、一切の責任を負わないものとします。

第6条 本サービスの利用停止および会員登録の抹消等

  1. 当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく、当該会員に対する本サービスの利用停止および会員登録抹消を行うものとし,当該措置の理由について一切開示義務を負いません。
  2. (1)当社と契約企業における本サービスの契約が終了した場合
    (2)利用対象従業員でないことが判明した場合、利用対象従業員でなくなった場合

  3. 当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく、当該会員に対して本サービスの利用停止、会員登録抹消、契約企業への通知その他当社が適当と考える措置を講ずることができるものとします。その場合でも当社は当該措置の理由について一切開示義務を負いません。
  4. (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
    (2)登録事項に虚偽、誤記、記入漏れが含まれていることが判明した場合
    (3)過去に当社の提供するサービスに関する規約(本規約およびサイト上に明記した各サービスに関連する他社の規約を含みますが、これらに限りません。)に違反したこと等により、会員登録の抹消等の処分を受けたことがある場合
    (4)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    (5)過去に第14条(禁止事項)の行為を行ったことが判明した場合
    (6)その他、当社が本サービスの利用、会員としての登録、またはサービスの利用契約の継続を適当でないと判断した場合

  5. 前2項の措置は、当社から当該利用対象従業員に対する損害賠償請求を行うことを妨げるものではありません。また、当社は、本条に基づき当社が行った措置により会員に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

第7条 退会手続

  1. 会員は、当社所定の手続を経て、いつでも退会することができるものとします。会員は、当社が会員からの退会申請を受領した時点で会員資格を喪失するものとします。
  2. 当社は退会申請受領後3営業日以内に退会処理を行います。
  3. 会員は、再度の会員登録の有無にかかわらず、退会後、退会前の健康相談、当社産業保健看護職の回答・アドバイス、コンテンツ、投稿コンテンツ、本健康相談記録等を閲覧することができなくなることに同意するものとします。

第8条 企業パスワードの管理

  1. 会員は、本サービス利用にあたって必要となる企業パスワードを厳重に管理・保管する。
  2. 会員は、企業パスワードの取扱いについて、以下の事項を承諾し遵守するものとします。
  3. ① 有償又は無償を問わず、企業パスワードを会員以外の者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入れ等をしないこと。
    ② 企業パスワードを第三者に口外する(インターネット上における公開も含むが、これに限らない。)等の行為をしないこと。
    ③ 企業パスワードの不正利用(前号に該当する事由を含むが、これらに限らない。)の可能性がある場合に、当該企業パスワードの使用ができなくなることがあること。

  4. 当社が前項第3号の処置をとったことにより、会員が本サービスを利用できない等の不利益が生じても、当社に故意重過失がある場合を除き当社は責任を負いません。

第2章 健康相談サービス

第9条 健康相談の方法・対応時間等

  1. 会員は、当社公式アカウントを通じて、当社産業保健看護職に対し、チャット、電話、WEB会議(アバターを利用する方法も含む。)のいずれかの形式により、健康相談を行うことができます。
  2. 会員は、チャット形式での健康相談を希望する場合は、当社が指定する内容を当社公式アカウントのチャット内で常時登録することができ、当社産業保健看護職からの回答・アドバイス等を受けることができます。なお、当社産業保健看護職からの回答・アドバイス等の対応時間は平日9:00~17:00となります。
  3. 会員は、電話もしくはWEB会議形式での健康相談を希望する場合は、当社所定の手続きにより相談日時を予約し、当該日時にて当社産業保健看護職から回答・アドバイス等を受けることができます。
  4. 会員は、当社所定の手続きにより予約した相談日時を変更または予約のキャンセルをいつでも行うことができます。なお、予約日時から10分を経過しても会員の応答が確認できない場合、当該相談予約はキャンセルされたものとみなします。
  5. 会員は、当社産業保健看護職の都合により、予約した相談日時の変更、キャンセルがされる場合があることに同意するものとします。
  6. 会員は、当社産業看護職による健康相談が円滑に行われるよう、会員からの過去の健康相談の内容、当該相談を担当した当社産業保健看護職が作成した会員に関する記録等(以下「会員の本健康相談記録等」という)が、本サービスに従事する産業保健看護職に開示され、健康相談を行う目的で利用されることに同意した上で、チャット、WEB会議形式の健康相談を予約するものとします。
  7. 会員は、本サービスに従事する当社社員(システム担当者、オペレーション責任者等)が本サービスのシステムメンテナンスの目的で会員の本健康相談記録等(但しLINEでのチャットの内容を除く。)のページを表示できることに同意した上で相談内容を登録するものとします。
  8. 会員は、チャット、電話、WEB会議のいずれの形式においても、相談内容は会員自身の健康に関するものであることに同意します。また、当該相談内容について、当社産業保健看護職が回答することが適切ではないと当社が判断した場合、適切なご相談先を案内することを以て、相談を終了とさせていただく場合があることについて同意するものとします。
  9. 本サービスはオンラインによる健康相談を目的としているものであり、診療行為を目的として利用することはできません。本サービスにおいて当社産業保健看護職は診療行為に該当する行為を行うことはありません。会員はこのことを十分認識した上で自己の責任において本サービスを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診等を自身の判断で行うことについて同意するものとします。

第10条 サービス利用料等

会員は、本サービスを無料で利用することができます。ただし、契約企業の従業員でないことを隠して、利用した場合は当該利用に関する相当の料金を請求する場合があります。

第3章 健康イベント等

第11条 その他アプリの利用

健康イベントの実施にあたり、LINE以外に当社が選定したアプリ等を用いることがございます。会員は、当該アプリの利用規約および個人情報の取り扱いをご確認・同意の上、イベントに参加するものとします。

第4章 一般条項

第12条 個人情報の利用

  1. 本サービスの利用に関連して当社が知り得た会員の個人情報については、当社は別途当社が定めるプライバシーポリシーおよび本規約の付則「個人情報の取扱いに関する同意条項」の定めによるものとし、会員は、このプライバシーポリシーおよび本規約の付則「個人情報の取扱いに関する同意条項」に従って当社が会員の利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、会員が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、会員はこれに異議を唱えないものとします。

第13条 免責事項

  1. 本サービスは、会員に対してオンラインによる健康相談を目的とするものであって、診察、診療、治療行為又はこれに準ずる行為の提供を行うものではなく、当社は健康に関する情報の提供という枠を超えた責任は一切負いません。
  2. 会員は、本サービスに基づく情報を根拠にした確定的判断を行うことなく、必ず自身の判断に基づき、必要に応じて適宜医療機関の受診等を行うものとし、医療機関の受診等を受けることなく、本サービスに基づく情報を根拠にした判断を行った結果何らかの損害が生じたとしても当社は一切責任を負いません。
  3. 本サービスの利用、相談に対する返答やアドバイスにより会員に何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、当社はそれに対し一切責任を負いません。
  4. 当社は、本サービス又は本サービスが提携するサービスの提供中止、停止、故障等により、会員に損害が生じたとしても、これについて一切責任を負いません。
  5. 会員は、本サービス又は本サービスが提携するサービスにおいて、下記の事情により一定期間、本サービス又は本サービスが提携するサービスの利用が停止される場合があることを予め承諾し、本サービス又は本サービスが提携するサービスの停止による損害の補償等を乙に請求しないものとする。
  6. ① 本サービス又は本サービスが提携するサービスのサーバー、ソフトウェア等の点検、修理、補修等のための停止の場合
    ② コンピューター、通信回線等の事故による停止の場合
    ③ その他、やむをえない事情による停止が必要であると乙が判断し、停止を行った場合

  7. 当社はいかなる状況においても、またいかなる者に対しても、以下の各号に定める事項について一切責任を負いません。
  8. ① 本サービスを通じて提供される情報の入手、収集、編纂、解釈、分析、編集、翻訳、送付、伝達、配布に関わる誤り(乙の不注意によるか、その他によるかを問いません。)又はその他の状況により(全部、一部を問わず)引き起こされ、発生し、若しくはこれらに起因する損失又は損害 ② 本サービスを通じて提供される情報の使用又は使用不可能により発生する、あらゆる種類の直接的、間接的、特別、二次的、又は付随的な損害(このような損害の可能性について乙が事前に通告を受けたかどうかを問いません。)

  9. 本サービスを通じて、会員が取得する情報については、その完全性、正確性、確実性、有効性、安全性、合目的性等につき、すべて会員の自己の責任と判断のもとで利用するものとし、その内容から発生するあらゆる問題について当社及び相談担当者(看護師、保健師、その他本サービスに関わる乙の担当者をいい、以下「乙の担当者」という。 )は一切責任を負いません。
  10. 本サービスからリンクされているサイトの提供する商品、サービス及び全ての情報等の完全性、正確性、確実性、有効性、安全性、合目的性等、及びその内容から発生するあらゆる問題について当社はいかなる保証もせず、一切責任を負いません。
  11. 本サービス又は本サービスが提携するサービスにおいて、会員間に生じたトラブル、損害その他の一切の事項に対して、当社はいかなる責任も負いません。ただし、当社が必要と判断した場合、当該トラブルに介入することができますが、この場合でも当該トラブルに関して一切の責任を負わずし、損害その他の一切の事項に対して当社はいかなる責任も負いません。
  12. 会員は、本サービス又は本サービスが提携するサービスの、デザイン等の仕様が予告なく変更されることを予め了承し、当社は、当該変更によって会員に生じた損害について一切責任を負わないものとします。
  13. 当社は、会員が本サービスの利用に伴って負担するあらゆるデータ通信料(但し電話相談時に発生する当社の通話料は除く。)について、一切の責任を負わないものとする。
  14. 会員が本サービスで利用する端末の盗難・紛失・のぞき見等に伴う不利益について、当社は一切責任を負わないものとします。
  15. 本サービスに関して当社が会員に対し責任を負う場合であっても、当社に故意重過失がある場合を除き、当社は、過去3か月間に契約企業が本サービスを通じて支払った会員一人当たりの金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害、および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。

第14条 禁止事項

会員は、以下の各号に該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
  1. 法令または本規約に違反する行為
  2. 公序良俗に反する行為
  3. 当社、および当社産業保健看護職に対し虚偽の情報を提供する行為
  4. 当社、当社産業保健看護職、本サービスの他の会員またはその他の第三者に経済的損害、精神的損害、不利益、迷惑もしくは不快感を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
  5. 当社、当社産業保健看護職本サービスの他の会員またはその他の第三者の著作権等の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為もしくは名誉、信頼を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
  6. 犯罪行為および犯罪行為に結びつく行為
  7. 違法行為を勧誘または助長する行為
  8. 当社の所定の手続き以外で、会員本人または当社産業保健看護職、本サービスの他の会員、その他の第三者の個人情報(本名、住所、電子メールアドレスおよび電話番号を含むあらゆる連絡先)を発信もしくは掲載する行為
  9. 当社、当社産業保健看護職らへの暴言、脅迫、差別行為、嫌がらせ、不良行為など本サービスの運営を妨げる行為
  10. 健康相談の内容、画像、動画もしくは音声を当社に無断で公開する行為、またはそのおそれのある行為
  11. 過度に暴力的または残虐な表現、わいせつな表現、差別を助長する表現など倫理的視点から当社が不適切と判断する行為
  12. コンピューターのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するように設計されたコンピューターウィルス、コンピューターコード、ファイル、プログラム等のコンテンツを本サービスにアップロードしたり、メール等の手段で送信したりする行為
  13. 同一会員が複数の会員登録をする行為
  14. 健康相談予約のキャンセルを繰り返し本サービスの運営を妨害する行為
  15. 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
  16. 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  17. 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
  18. 本サービスの他の会員の会員資格を利用する行為
  19. 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  20. 本サービスの他の利用者の情報収集
  21. 本サービスの運営を妨げる行為
  22. 反社会的勢力等への利益供与
  23. その他当社の信用を毀損・失墜させる等の当社が不適当であると判断する行為
  24. 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
  25. その他、当社が不適切と判断する行為

第15条 知的財産権等

  1. 会員は、本サービスを通じて提供されるコンテンツの知的財産権が全て当社に専属的に帰属することに同意するものとします。
  2. 目的の如何を問わず、当社のコンテンツの無断複製、無断転載その他の無断二次利用行為等の国内および国外の著作権法およびその他の法令により禁止される行為が発見された場合には、当社は直ちに法的措置をとるものとします。
  3. 本条の規定に違反して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、会員は、その責任と費用において、かかる紛争を解決することとし、当社は何らの責任も負いません。
  4. 会員は、投稿コンテンツについて、自らが発信または投稿することについての適法な権利を有していること、および投稿コンテンツが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  5. 投稿コンテンツは、会員が本サービスにおいて発信または投稿した時点で、当該投稿コンテンツについて国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案、二次的利用等、著作権法上の権利(著作権法第27条、同第28条に定める権利、当社が第三者に再利用許諾をする権利を含みます。)その他の知的財産権及び第16条に定める利用態様で当社が当該権利の設定期間の間、無償で利用することを許諾したものとします。会員は、当社または当社が再利用許諾する第三者の当該投稿コンテンツの利用について著作者人格権を行使しないものとします。また、当該投稿コンテンツにつき、知的財産権の取得及び二次利用にあたり、当社は投稿者に対して一切の対価の支払いを必要としないものとします。
  6. 会員は、投稿コンテンツに、個人情報等、個人が特定され得る情報その他会員が二次利用を望まない情報が含まれないようにしたうえで投稿するものとします。なお、会員は、万一、投稿コンテンツにかかる情報が含まれていた場合でも、当該投稿コンテンツが当社による調査を経ることなく二次利用され得ることを十分認識のうえで発信または投稿するものとし、当社は、当該情報が公開等、二次利用されたことについて何らの責任も負いません。

第16条 投稿コンテンツの取り扱い

  1. 当社は、本サービスの適正な管理運営等に必要な範囲で本サービスの投稿コンテンツを閲覧することがあります。閲覧対象は、送信された全投稿コンテンツとなります。
  2. 当社は、投稿コンテンツを分析して本サービスの利用状況の調査、本サービスの品質向上のために利用することができるものとします。
  3. 当社は、投稿コンテンツの内容を当社又は当社グループ会社で公開することがあります。この場合、会員を識別できないように投稿コンテンツの内容を変更するものとします。
  4. 当社は、以下の各号に掲げる場合には、会員の承諾を得ることなく投稿コンテンツを開示することができるものとします。
  5. (1) 刑事訴訟法若しくは犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合
    (2) 法令に基づく行政処分が行われた場合
    (3) 投稿コンテンツについて、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合
    (4) 人の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合

第17条 サービス内容の変更

  1. 当社は、会員の事前の承諾なしに本サービスの内容を変更することができるものとします。
  2. 前項において、当社は本サービスの変更内容をあらかじめポータルサイトへの掲載、もしくは当社公式アカウント上での発信・投稿等当社が適当と判断する方法により会員に通知するものとしますが、やむを得ない場合には事後的に通知する場合もございます。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

第18条 本サービスの停止・終了等

  1. 当社は、以下各号の何れかの場合には、会員に事前の通知および承諾を要することなく、本サービスの提供の全部または一部を停止または中止することができるものとします。
  2. (1) 本サービス提供のためのコンピューターシステム(以下、「システム」といいます。)の定期保守および緊急保守の場合
    (2) 火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異により、システムの運用が困難になった場合
    (3) 戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の社会不安により、システムの運用が困難になった場合
    (4) システムの不良および第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合
    (5) 当社が契約している電話会社、運送会社またはプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合
    (6) システム障害が生じた場合
    (7) 当社が技術的に対応困難な事由が生じた場合
    (8) 行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合
    (9) 法令等の改正、成立等により本サービスの運営が困難となった場合
    (10) その他やむを得ずシステムの停止または中止が必要と当社が判断した場合

  3. 前項に基づく本サービスの提供の全部または一部の停止または中止により生じた不利益、損害については、当社は一切の責任を負いません。

第19条 サービス利用契約上の地位の譲渡等

  1. 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービスを利用する権利または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡する場合には、会員の承諾を得ることなく、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利および義務ならびに会員の登録情報その他の顧客情報等を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第20条 秘密保持

会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公開の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第21条 連絡、通知

本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知は、ポータルサイトの問い合わせフォームまたは当社公式アカウント上でのチャットによって行うものとします。また、当社から会員に対する連絡または通知は、当社公式アカウント上でのチャット、電子メールによって行うものとします。

第22条 分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第23条 その他

  1. 本サービスの利用に関して、本規約または当社の指導、対応により解決できない問題が生じた場合には、当社と会員との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  2. 本サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京簡易裁判所または同地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所にするものとします。
  3. 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

個人情報の取扱いに関する同意条項

会員は、本サービスの申込みにあたり、本サービスの利用に関連して当社が知り得た会員の個人情報について、当社が保護措置を講じた上で以下のとおり取り扱うことに同意します。

第1条 個人情報の利用目的

当社は、会員の個人情報を各項記載の目的で取得し、利用します。

  1. 本サービスの利用に際しての会員資格の調査・登録作業、抹消作業のため(契約企業への紹介、連絡も含む。)
  2. 当社産業保健看護職による健康相談サービス提供のため
  3. 会員からの問合せ、苦情対応のため
  4. 本サービスに関連するサービスおよび情報更新の通知・会員への連絡のため
  5. 契約企業に対して開示する利用実績レポートにおいて、特定の個人が識別できない統計情報(特定の個人との対応関係が排斥されているもの)を報告するため
  6. 会員の性別、年齢、居住地、本サービス利用状況(利用頻度、相談内容/お悩みのカテゴリ)などの統計データを用いて当社の事業活動、市場調査に関する分析、新規サービス開発を行うため
  7. 前号に掲げた統計データを用いて本サービス新規機能の開発を行うため
  8. 本サービスの改善、拡充にかかるアンケート実施のため
  9. 本人確認・認証のため
  10. (5)に掲げた統計データを用いて本サービスのプロモーションを行うため
  11. 当社及び当社グループ会社のサービス案内のため
  12. その他上記業務に関連・付随する業務の遂行に必要な場合

第2条 個人情報の委託

当社は、第1条の利用目的の範囲内で、会員の情報の全部または一部を他の事業者に委託する場合があります。委託先については、十分な保護水準を持つ委託先を選定し、個人情報の取扱いに関する契約を締結します。

第3条 個人情報の第三者提供

当社は、以下の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。 (1)予め、ご本人に必要事項を明示又は通知し同意を得ているとき (2)法令により開示または提供が許容されている場合 (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行す ることに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該 事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき (6)当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学 術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研 究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

第4条 保有個人データに関する事項の周知について

利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)、内容の訂正、追加又は削除、利用停止、消却又は第三者への提供の停止(以下「開示等」という。)の請求を行う場合は、以下の事項をご確認のうえご請求ください。なお、保有個人データに該当しない個人情報であっても、本人から求められる開示等の請求などの全てに応じることができる権限を当社が有する場合、保有個人データと同様にお取り扱いいたします。

a. 事業者の名称及び住所、代表者名

株式会社 パソナ

住所 〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2
代表取締役社長 中尾 慎太郎

b. 個人情報保護管理者の職名及び連絡先

個人情報保護管理者 専務執行役員E-MAIL:privacy@pasona.co.jp

c. 全ての保有個人データの利用目的

「第1条 個人情報の利用目的」を参照ください。

d. 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先

次のe.①に掲げる開示等の請求等の申出先までお申し出ください。

e. 開示等の請求等に応じる手続き

① 開示等の請求等の申出先

開示等の請求等をされる場合は、下記までお申し出ください。
なお、ご本人であることを確認できない場合ならびに開示等の請求書の記載に不備があった場合は、その旨ご連絡申し上げ再請求のご案内をいたしますが、ご案内後2週間を経過しても再請求がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

株式会社パソナ

メディカル健康経営本部 E-MAIL:admin_oks@pasona.co.jp

② 開示等の請求等に際して提出すべき書面の様式その他の開示等の請求等の方式

開示等の請求書の様式や請求方式は前記①に掲げる「開示等の請求等の申出先」までご確認ください。

③ 開示等の請求等をする者が、本人又は代理人であることの確認

開示等の請求をお受けした場合、請求者が本人であることを次の方法で確認いたします。

●所属企業、所属企業社員番号、氏名、について照合
●所属企業社員番号が不明な場合、所属企業、氏名、生年月日について照合

 


開示等の請求者が代理人の場合、次の方法で確認いたします。

  • ●本人が委任した代理人

    本人が作成した委任状と代理人の本人確認可能な書類(運転免許証やパスポート等)(※1)

  • ●成年後見人等の法定代理人

法定代理権を証明できる書類(戸籍謄本や登記事項証明書等)と法定代理人の本人確認可能な書類(運転免許証やパスポート等)(※1)

※1.郵送での請求の場合、運転免許証やパスポートのコピーを同封ください。運転免許証やパスポートのコピーは、代理人の本人確認以外には利用いたしません。請求事項の処理終了後速やかに当社で廃棄処理させていただきます。

④ 手数料の徴収方法

開示等の請求等に手数料は発生いたしません。

⑤ 開示の請求を受けた場合の開示方法

開示等の請求書に記載された請求者の住所又はEメールアドレスに、郵便又はEメールによりお送りいたします。この場合、発送まで日数を要することがございますのでご了承ください。また、開示の請求者が同意した方法があるときは当該方法によって開示いたします。

(注) 開示等をお断りする場合

イ)次の各号に該当するときは、法令の定めにより開示に応じられない場合がございますので、予めご了承ください。なお開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して回答いたします。

  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 開示することが他の法令に違反することとなる場合

ロ)次の各号に該当するときは、開示のための適切な処置ができないため、開示に応じられない場合がございますので、ご注意ください。

  • ご提出いただいた開示等の請求書に必要事項の記載がない場合
  • ご本人確認のために申告いただいた情報内容と、当社が保有している内容が一致しない場合

ニ)なお、次の場合は保有個人データには該当いたしません。

  • 当該個人データの存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  • 当該個人データの存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長する、又は誘発するおそれのあるもの
  • 当該個人データの存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  • 当該個人データの存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他公共の安全及び秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

f. 保有個人データの安全管理のために講じた措置

基本方針の策定

              ・個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定し公表しています。

個人データの取扱いに係る規律の整備

・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

組織的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、親会社による監査を実施しています。

人的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

物理的安全管理措置

・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

技術的安全管理措置

              ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。外的環境の把握

・当社が、外国において個人データを取り扱う場合は、当該国の個人情報保護制度に関する情報を把握した上で、個 人データの安全管理のための措置を講じるものとします。

・個人データが外国にて取り扱われており、その当該外国の国名、個人情報の保護に関する制度の概要等をお知りになりたい場合は、e.①に記載の、株式会社パソナ メディカル健康経営本部(E-MAIL:admin_oks@pasona.co.jp にお問い合わせください。

 

g.本人が容易に認識できない方法による個人関連情報の取得

当社ウェブサイトでは、ご提供する情報やサービスを充実し、より便利に利用していただく等のために、クッキー(Cookie)および閲覧履歴といった情報(以下「個人関連情報」といいます)を使用する場合があります。当社は、第三者が運営するデータ・マネジメント・プラットフォームから個人関連情報を取得し、これをご本人の個人データと結び付けた上で利用目的の範囲で利用する場合には、予めご本人の同意を得ることとします。


認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により、「プライバシーマーク(※)」使用の許諾事業者として認定されており、併せて当該認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。
認定個人情報保護団体の名称 :一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室 :TEL:03-5860-7565/フリーダイヤル:0120-700-779
(受付時間 平日9:30~12:00、13:00~16:30)

※「プライバシーマーク」制度とは 1998年よりJIPDECが運営する制度であり、事業者の個人情報を取り扱う仕組みとその運用が適切であるかを評価し、その証として、事業活動においてプライバシーマークの使用を認める制度です。 認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 相談窓口:消費者相談窓口 TEL:0120-116-213/0120-700-779


第5条 個人情報提供の任意性

当社が取得する個人情報は、全て会員の意思によってご提供いただくものです。なお、必須項目をご提供いただけない場合は、本サービスの利用をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

第6条 統計処理されたデータの利用

当社は、取得個人情報をもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。