どんな内容が相談できますか?
ささいな心身の不調や睡眠のお困りごと、健診結果の見方や食事・運動など生活習慣の改善方法など広く相談いただくことができます。
多く寄せられる相談を「
よくある相談」ページにて紹介しておりますので、ご参照ください。
産業保健看護職への相談は利用料金がかかりますか?
ONLINE健康推進室を契約中の企業の従業員であれば、無料でご利用いただけます。
相談は対面でも可能ですか?
申し訳ございません。対面でのご相談はサービスに含まれておりません。オンラインでの面談を行っております。
相談は当日予約できますか?
LINE上で行う「チャット相談」をご利用いただく場合、相談内容を受付した時間帯によって同日に回答が届くことがございます。通常は1営業日以内にご回答致します。
「オンライン相談」(WEB・電話・アバター)に関しては、ご相談内容を踏まえ対応する産業保健看護職を割り当てるため、原則、面談の実施は2営業日以降とさせていただきます。
相談は一人何回でも可能ですか?
回数制限はありません。
予約をキャンセルしたい。
ご予約確認メールに予約キャンセル手順を記載しておりますので、ご確認ください。
やむを得ない場合当日のキャンセルは可能ですが、前日までに行っていただけますと利用可能枠として相談を希望する方に案内できますので、ご協力をお願いいたします。
予約確認メールを失くしてしまった。
ご予約いただいている相談日の前日に再度メールをお送りいたしますので、ご確認ください。
1回の相談時間に制限はありますか?
面談は、1件20分を想定しております。時間内で解決しない場合は、別途ご予約のうえ面談実施を相談させていただきます
相談内容が「よくある相談」で紹介されますか?
より多くの方に気軽に相談の窓口を利用していただけるよう、「よくある相談」のコラムを配信しております。
細心の注意を払いながらこれまでに受付された様々な相談内容の要素を組み換え、本人を特定できないように背景の情報も加工し、一般的な事例として紹介させていただいております。
LINEの安全性は心配です。。。
本サービスのご利用にあたり、端末のOS最新化・ウイルス対策等の実施をお願いいたします。
登録頂いた個人情報はLINEのサーバーには保存致しません。
弊社で契約しているPマークを取得しているクラウドサービス内に保存致します。
保存された個人情報については、日本の法規法令に基づき適切に取り扱います。
匿名での相談は可能ですか?
本人確認済みのLINEアカウントから健康相談をご利用いただくため、現在の仕様では匿名相談の実現が難しい状態です。
一方、相談に対応する産業保健看護職は、、職務上知りえた秘密を守り、個人情報を開示しないこと(守秘義務)のもとでご相談をお受けしております。(保健師助産師看護師法の第四十二条の二)
ONLINE健康推進でご相談いただいた内容は、ONLINE健康推進室の産業保健看護職のみに限定し、プライバシーは厳守いたします。
相談内容が会社の上司や人事に共有されますか?
他人に漏れることはありませんか?
ご相談いただいた内容については、法律で定められた守秘義務に則り、対応させていただきます。
情報漏洩が生じませんよう、細心の注意を払って業務を進めさせていただきますので、ご安心ください。
なお、ご相談内容により、会社に連携する必要があると判断した場合は、ご相談者様の同意を得た上で必要最低限の情報を共有させていただきます。
病院紹介や薬の処方はしてもらえるのですか?
ご様子に合わせ、どのような診療科がよいのか等のアドバイスを致します。
特定の医療機関への紹介や薬の処方は医療行為となりますので、対応致しかねます。